チャイナタウンの魔法使い。

西の森から

なんとか超汗極右化を回避して選挙が終わり、けど確実に街の空気が変わりつつあるオランダからこんにちは。

今回、左派GoenLinksの躍進があったとはいえ、中道右派がより右に向いてのVVD第1党だし、 色々頑張んなきゃなぁ(#´`#)

いぬ「なんて可愛いのぉ」は”Wat schattig!”なんだって

さてさて、昨秋からお引越し続きだったせいか、いい加減身体が悲鳴をあげたので、今週はチャイナタウンにあるご近所さんお薦めの鍼灸院に行ってきましたねこ

在住の皆様にはお馴染、デン・ハーグの中華街(ピンクのエリア)はCentraal駅から歩いて10-15分。トラムならSpui駅かGrote Markt駅で降りて数分の場所にあります。

大型の路面店が並ぶフローテ・マルクト通りのMarks & Spencerが目印かな? そこの十字路でマークス&スペンサーを背にDe BijenkorfRiver Ialandの間の道に中華街〜って感じの門が見えるので、すぐにわかると思いますぴかーん

入り口?の門をくぐって真っ直ぐ歩いて行くと、5分程で出口?の門が見えてきます。その門の手前右にあるのが鍼灸院Yi He Tang Acupunctuur Praktijkです。

見た目はちょっと入りにくい感じですが汗☆、鍼やカッピングの他に、漢方の処方もしてくれる治療院で、スタッフさんもとってもフレンドリーでした。

院内には漢方がズラリハート 薬草好きにはたまらない光景きらハート

こんな感じで、症状によって漢方を組み合わせたお茶を処方してくれます。

この時は5袋で60ユーロでした。1袋でティーカップ5杯分。

相方くんが喉が痛いらしいから、次は桔梗も欲しいけど、漢方高いなぁ・

粒タイプの漢方薬も色々ありましたよコロコロ音符

受付をした後、まずは院長先生のお部屋で問診。10分位だったかな?

代替医療保険に加入している方はその旨を伝えると、施術している間に保険会社に提出する書類を作ってくれます。オランダの代替医療保険は、お会計時は自分で支払い→書類をネット・郵送で保険会社に送ると後日返金される仕組みだそうです。

因みに私はFBTOのAlternatieve Geneeswijzenコース↑に入っていて、支払った代替医療の治療費に対して年間最大500ユーロまで保険会社から返金してもらえます。

代替医療は高額になりがちですが、ここでは患者の立場から最大限保険が活かせるようにしてくれるので、安心して治療を受けられましたsei

問診後、鍼師さんが個室で鍼とマッサージをしてくれるのですが、この方がスゴイ!!魔法使いのように痛いところを探し当てて、対応するツボに鍼を刺してくれます。

慢性化していた腰痛も、脹脛の外側を刺激して、あっという間に直してくれましたバイバイ「腰なのに脹脛!?」と驚いていたら「面白いでしょーだから私、Acupunctuur(鍼)が好きなんだぁ」とキャー かっこいいぜ、魔法使いTRICK or TREATナチュラル

治療台が暖かいのもあって、終わる頃には、こんな↑心持ちに…穏やか

施術後、翌日は少しだるかったですが、3日経った今でも治療効果は続いています。鍼を刺す痛みも、たまにチクッとする箇所はあったものの、耐えられない感じではありませんでしたy’s

初回、トータルで掛かった時間は1時間半強。

治療費は問診28ユーロ+鍼治療(2疾患)100ユーロ+漢方薬60ユーロ=188ユーロでした。次回からは1回1時間弱で70ユーロになる予定なので、まずは保険でカバーされる上限まで、定期的に通ってみようと思います肉球 good

鍼は万人に同じ効果があるわけではないし、技術も判断し難いので、薦めるのも薦めてもらうのも躊躇うんですが、今回は行ってみて良かったです泡

早く完全復活して、オランダで色々と挑戦できたらいいなぁhi*

ナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルナチュラル

Yi He Tang Acupunctuur Praktijk

住所 : Wagenstraat 133, 2512 AT, Den Haag
Tel : 070-4277559
営業時間 : 月-土の10:00-18:00

注意事前に電話予約すると安心です。

タイトルとURLをコピーしました