大丈夫かな?Oil Spill in Moalboal (追記あり)

南の島より

相も変わらず南の島から、おはようございます太陽

 

 

いつも通り、凪いだ朝に見えますが

↓↓↓

モアルボアルで油濁発生たらーっ

Oil spill hits Moalboal shores

ネグロス-セブ間を運航している船が

起こした石油流出として捜査中の様。

 

全然知らなかったしーん

 

うちのケアテイカーさんによると

昨日はホテルやダイブショップが並ぶ

パナグサマビーチも清掃作業で

泳げなかったらしいです。

 

幸い現在は殆ど取り除けているらしく

海亀やサーディンは無事みたいだけど

もう、泳いでもいいのかな?

 

ダニやノミ、蛇や肉食トカゲに加えて

乱暴運転のバイクやトライシクル

わらわらいる野良犬・ヤギ・鶏など笑

南国の町ん歩は小型犬にはちょっと×ムリ×

 

必然的に泳ぐしかなくて田舎の海辺に

引っ越してきたのですが苦笑

 

泳げないかもって言ったら、このおカオコーギーちーん

ごめんね、もう少しだけ安全確認してからね。

 

 

 

(追記)

午後になってダイビングの船も出始め

なんとか日常に戻ったようです。

 

ただでさえ、年々海岸のゴミが増えて

拾うの大変なのに…頼むよ、人類フレブル汗

 

 

BP Oil Spillを歌ったジミー・ファロンさんの「Balls In Your Mouth」

“Don’t swim in the ocean you’ll get balls in your mouth”

↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました