マクタン空港の動物検疫所とペットの出国許可のこと。

犬連れ海外移住

波が高めのセブから、こんにちはシェルティー泡

あっという間に8月も後半で、帰国準備も大詰めになってきました。

センセイの準備は、まだ体調を見つつ進めている感じなので、犬連れ帰国のお話は、無事に着いてから書きたいところなのですが、帰国後は次のオランダ行きの準備で忙しくなりそうなので、うちが入手するのに手こずった部分だけでも、今のうちにシェアしておこうと思います。

動物をフィリピン国外に連れ出すためには、動物検疫所で出国許可(Exit Permit)を取得する必要があります。この出国許可がないと飛行機には乗せられないので、気を付けましょうえんぴつ

出国許可申請にフィリピンの農務省畜産局(BAI)が求めているのが下記の5項目。

(1)健康診断書

(2)ワクチンの接種証明書

(3)マイクロチップの個体識別番号

(4)狂犬病抗体検査証明書

(5)渡航国が求める必要書類

少し詳しくご説明させていただきますねはいキラキラ

(1)健康診断書

獣医師免許を持っている獣医が作成した健康診断書です。免許のない獣医がいるんかいあせと突っ込みたいところですが、better than nothingな環境でもあるので、そこはまぁあせ

私営の動物病院で作成可能ですが、ペットの渡航申請の経験がある病院に相談すると安心だと思います。うちはバニラッドのAnimal Wellness Veterinary Hospitalで作成予定ですが、私はとても心配性なので、病院でサンプルを貰い、動物検疫所にOKか確認を取ってあります。

作成するタイミングは、フィリピン的には出国日の14日前のものから有効ですが、日本の検疫では出国日の10日前より古くなると無効になるので、余裕をもって出国の一週間前に作成すると安心かな、と個人的には思っています。

(2)ワクチンの接種証明書

通常のワクチンとして病院で打ってくれる5in1 Vaccine(5種混合ワクチン)でOKです。

(3)マイクロチップの個体識別番号

ISO規格のマイクロチップの15桁のID番号です。

健康診断書作成時に、病院でマイクロチップを読み込んで貰えば、英語の登録書を作成してくれると思います。

(4)狂犬病抗体検査証明書

狂犬病予防注射を二度接種後、採血した血清を日本の農林水産大臣が指定する検査施設に送り証明を取ります。うちはアメリカのカンザス大学に依頼していますが、結果を受け取るまで2ヵ月掛かるので、準備は余裕を持って進めることをお薦めします。

また、初めて抗体検査をする場合は、採血後180日間はフィリピンで待機が必要になります。日本から同行したペットに関しては、在比中に抗体検査の有効期限が途切れないよう検査を行っていれば、この待機は必要ありません。

(5)渡航国が求める必要書類

これは行先により異なるので、省略させていただきますね。

日本の入国検疫については動物検疫所の公式サイトに詳細が記載されているので、ご確認ください。

以上の書類が揃ったら、セブの動物検疫所に出国許可を貰いに行きます。

が、この動物検疫所に辿り着くまでが大変なのがフィリピン顔 うしし

まず、政府機関なのに連絡先が見当たらないんです…… 以前はPier1にあったのが、今は空港にあると教えてくださったブログもあり、確認しようとBAIにメール・電話をしても反応なし。電話位取ろうよしょんぼり~~~んと思いますが、出ないものは仕方ないので、必要書類の確認も含めて、とりあえず空港に行ってみました。

タクシーに「空港まで」というと降ろされるのが、South WingかNorth Wingですが、動物検疫所へはSouth Wingで降りてください。中に入ってすぐに右折し、カフェやお土産物屋さんのある通路を50mほど行くと左手にチェックインカウンターのある踊り場が見えてきます。

階段を上り、チェックインカウンター左横の通路を進みます。

目印は大韓航空マクタン空港支店のカウンターでしょうか。

通路の突き当りにあるガラスの扉を抜けると右手にあるのが動物検疫のオフィスです。

映像で確認したい方は↓↓↓

South Wingから、ゆっくり歩いて1分強でしょうか。

オフィスの中はこんな感じ。最初に行った時は誰も在席していなくて焦りましたが、もし無人でも、待っていればそのうち戻ってくるので、本でも読みながら気長に待ちましょうフレブル泡

許可書を発行できる勤務医さんは2人いるので、どちらかに書類を見せて手続きを行います。

出国許可発行は基本的に「月曜から土曜の8:00am-17:00pm」ですが、私が相談した先生の勤務時間は6:00am-14:00pmなので、6時から発行可とのこと。しかも、事前に連絡をくれれば時間外でも対応可能だそうなので、携帯の番号を教えて頂きました。

上記のように、オフィスに電話をしても不在だったり、対応する人によって言うことが変わったりするので(フィリピンあるある汗2)、心配な方は直接行って担当医個人の名前と連絡先を控えておくと安心だと思います。

と、長々と書きましたが、うちもまだ無事に帰国出来た訳ではないので、センセイの飛行機も含め正直不安でいっぱいです。とにかく書類関係はしつこいくらい確認して、安全・体調面のケアも、出来ることを何でもやるつもりなのですが、それでもまだ心配で…うぅ・・・

もう本当、どうか、どうか、大丈夫でありますように…sei

…………………

マクタン国際空港内 動物検疫所

【場所】 サウスウィングのチェックインカウンター29-59横の廊下を進んだ突き当り右

【電話】 032-340-2486 #4018 (マクタン空港の番号+内線番号)

【営業時間】 空港営業中は開所 (通常、出国許可発行は月-土の8時~17時)

*現在、セブには動物検疫所が2箇所(空港と港のPier1)にあります。

タイトルとURLをコピーしました