VISA MATTER-ベルリン・アーティストビザのこと-

ベルリン

晴れたり土砂降ったりのセブから

こんにちはいぬ​​

今週は続々と問題発生な1週間で

若干頭が混乱中なので今日は

書きかけだったベルリンの記事で

一息つきたいと思いますアハハ

昨年の視察以来すっかり、ここでキラキラ

って気になっていたベルリン。

来年の渡独に向け用意し始めた矢先

深刻な問題が発覚↓

…いまの我が家では、どうやら

ビザ取得はムリらしい…

ベルリンのアーティストビザ(通称で

正式にはフリーランスビザ)の基準は

所々曖昧で不安な方も多いんじゃ笑

どこまで役に立つかは謎ですが

うちが入手した情報(2016年春)を

シェアしたいと思います。

我が家と同じような「しまったおばけ」が

少しでも減りますようにイヒヒ

検索で出てくる準備書類は大体

下記の感じだと思います。

・€100 for the application fee

申請手数料100ユーロ
・Passport & 2 Biometric passport photos

パスポートと写真2枚

・The application form

申請書

・Anmeldung (Residency Declaration)

居住証明書

・Proof of Health Insurance Coverage

健康保険

・A German Bank account

ドイツの銀行口座
・A Bank Statement

銀行の残高証明

・Portfolio samples

作品集

・CV/Resumé

履歴書

・Graduation certificate

大学の卒業証明書

・Freelance Contracts

仕事・企画の契約書(2つ以上)

・Letter of Recommendation

推薦状

・ドイツ語の話せる友人・通訳を同伴すると尚よい

(アーティストの場合あまり重視されない”らしい”書類)

・Business plan

事業計画書

・Financing plan

資金計画書
・Revenue forecast

収入見込み書

私が曖昧なまま進めて失敗したのが

契約書と推薦状でした。

国内が望ましいが外国企業のでも可

と書いているブログがあったので

日本の仕事先でOKと思っていたら

ドイツのがないとダメとの情報がQueenly

ネットで調べても埒があかないので

ドイツ語の話せる友人にお願いして

外国人局にメールで問合せしてみました。

画面右の「Kontaktformular」から

メール送信フォームにつながります。

(因みに電話は全然繋がらなかったです)

アーティスト(フリーランス)ビザの

「Selbständige und Freiberufler」を選択。

質問をドイツ語か英語で記入します。

メールフォームに制限時間がある為

質問は予め用意した方が慌てなくて

済むと思います。

後は上から姓・名・国籍・誕生日

電話番号と添付ファイルを飛ばして

メアドを2回記入し、Absendenで送信。

送信後、印刷するか聞かれるので、必要なら。

返事は時間かかると思います。

(私は10日返事がなかったので

再送・再再送してやっと来ました)

推薦状・契約については

die Referenzen können von ausländischen Unternehmen sein, jedoch sollte mindestens ein Auftrag bzw. ein Projekt inländisch sein.
推薦状は外国のもので構わないが

国内の仕事・企画の契約書が必要

で、やっぱり外国のだけだと×。

まぁ、普通そうですよね。

なんとか力技で進めてくれそうな

コンサルさんもいたのですがあせ

セブのビザを解約して引っ越すし

センセイのフライト・検疫を考えると

取れたとしても、更新時のリスクが

あまりにも大きいちーんということで

一旦ベルリンは保留にフレブルスーツケース

何で視察に行く前に問合せなかった

って感じですよね…ハイ。

海外移住、先進国、ナメてました。

そんな優しい目でみるなーーーあせ

でも、いつかベルリンに!って

ワクワクしながら、オランダで

頑張るのも楽しそうでいいかなぁ。

元々、アムスの印象がすごく良くて

旅行に行こう~って言ってたしOKOK

雨降って地固まる的な?

穴掘って地深まる的なねこ

因みに、配偶者ビザについてもえんぴつ

アーティスト・フリーランスビザを

1人が申請して夫婦で滞在する場合

同時申請は出来なくて、先に夫婦の

どちらかがビザを取得してからの

申請手続き開始になるそうです。

一緒に渡航予定の方はご留意くださいまる。

タイトルとURLをコピーしました