オランダ労働許可に関する変更、起業への影響は?

オランダ 移住

どんよりなセブから、こんばんはフレブル

年明けのEU移住に向けて

着々と準備を進めていましたが

こんなニュースが↓

日本国籍者の労働許可について(オランダ経済省)

1875年施行の「スイス/オランダ二国間条約」の見直しがこのほど行われ、同条約の協定条項が無効となります。1912年施行の「日本/オランダ二国間条約」において、最恵国待遇条項に関しては上記の「スイス/オランダ二国間条約」を根拠としていました。

(中略)

ちなみに現在、最恵国はアメリカ合衆国ですが、その国民も労働許可の取得を要しています。

………

どういうことかと言うと、二年前から

オランダでは労働許可がなくても

日本人なら就労可能だったのが

10/1に免除廃止になる、とのこと。

オランダをEUで住む最初の国にして

移住準備を始めていた我が家は

これは一大事・・・。!と、家探し等で

お世話になる予定のコンサルさんに

連絡を取ると、早々のお返事がsei

「起業する方の場合は今のところ影響はありません」

とのことキラ音符

・・・でも、本当に顔

まず、昨今のオランダ起業ブーム。

背景にある現状のビザの取りやすさに

至るまでに、二段階あったんですね。

①2008年にルーロフス弁護士の主張が認められ、日本人が米国人と同様に起業し易くなる。

②2013年にオランダ国務院が「移民局は日本人の滞在許可申請をスイス人と同待遇とすべき」とし労働許可免除→2014年法的にも判例ができる。

今回廃止になるのは②の部分のみ。

オランダ起業の最大のメリットって

蘭日友好通商協定で日本人には

通常の厳しい審査が適用されない所で。

蘭日友好通商協定自体が全面的に

廃止になったわけじゃないから

起業のし易さは、最恵国米国と同等に

(2008年~の段階に)戻るだけだから

影響はない、ってことなんだろうけど。

ダメだ、全然理解が追い付かない泣

何だか、現場も物凄く混乱しそうあせ

仮に起業&家族でビザを申請して

移民局で拒否されたら、その時は

移民弁護士さんを頼むしかない位

込み入った状況になる気が…。

うーん………

と、とりあえず続報を待つしかない、ですねseiseiいぬ泡

飛行機のチケット、どうしよう~飛行機汗

あまりにも、な変化にミッフィーも真っ青。

タイトルとURLをコピーしました